テーマであるビジネスとは何か

こんにちは!
フリーランスエンジニアのよしです。
 
 
今回の記事では、そもそもビジネスって言ってるけど何?という点について記載致します。
 
 
僕の考えではありますが、ビジネスは「夢を叶えるツール」です。
頭に ? が出てきた人が多いかもしれません笑
順に説明していきます。
 

ビジネスって何?

まず自分でビジネスをするというのは、自分で会社を作る、フランチャイズに参入する、商品の転売をする、持ち家を貸し家として提供する、自分の得意分野についてコンサルをする等、正社員・派遣・パート・アルバイト等以外で収入を得る方法を指しており、副業サイドビジネスといった言い方をする方がピンとくる人がいるかもしれません。
 
 
 

ビジネスをする必要って何?

ではさらに細かくしていくと、なぜビジネスをやるのでしょうか。人によって異なる回答が返ってきますが、共通するのは「雇われだけ、あるいは雇われではできない事」を実現するためです。
 
 
もしあなたが、今も将来も雇われで後悔することは一切なく、死ぬときには幸せであったと言い残せるならば、この記事・このブログを見ても得られることはないと思います笑
 
 
 

「雇われだけ、あるいは雇われではできない事」って?

例えば以下のような事です。
・今の収入では家族を養って行くには足りない
・毎月ギリギリの生活をしていて、将来のための貯蓄がゼロ
・会社で営業をしているが、本当は物作りがしたい。部署異動もできない。
・今の仕事や会社に満足していない
・満員電車に乗りたくない
・ホームレスにはなりたくない
・昼まで寝ていられる生活を送りたい
ノマド生活をおくりたい
・世界を旅したい
・油田や金鉱山を買いたい
・ヨーロッパのお城を買いたい
・お昼は1日2000円まで使えるようにしたい
…などなど
 
 
何か当てはまるものがある、もしくはピンとくるものがある事があれば、それが実現できるツールと思ってください。
いまいちピンとこない人は、自分が今やりたい事(夢)や将来の不安を考えてみてください。
 
 
ちなみに僕は満員電車に乗りたくないし、昼まで寝てられる生活をしたいというのが今の原動力です笑
 
 
想像したことがどれだけ大きな事、小さな事でも構いません。もしそれを実現することは不可能だと思っている人がいれば、非現実的な事を除けば、不可能だと思っているのはあなただけです。
 
 
「そーは言うけども〜」と思うかもしれませんが、少なくとも僕はあなたが想像した事について、あなたに実現することができると確信しています。
 
 
本題から大きく外れてしまうため、詳細についてはまた別のタイミングで記事にさせていただきます笑
 
 
 

つまり?

先ほども記載した通り、上述した項目やあなたが想像した、やりたい事(夢)や将来の不安を解消する事はできます。
ただその目的に向かって走り続ける・歩き続ける信念さえあれば、あなたにとってもビジネスは「夢を叶えるツール」となります。
 
 
このブログでは、あなたの夢・不安を考えながら、それを一つでも実現することの力になればと思います。