読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「美」味しい料理を「食」す「会」

日常のメモ

こんにちは!

フリーランスエンジニアのよしです。

 

 

いろんなコトをやっている為、多くの方とお会いさせていただく機会が多いのですが、たくさんの業種の方とお付き合いしていると良いことがあります。

 

こんな事を考えている、やっている人がいるという紹介も合わせて、今回体験した事を紹介していきます。

 

 

主催のお三方

スーパー料理人Hさん

1年近く前に知り合い、たまに会って話をする Hさん がいます。

Hさんは元パレスポテルロイヤルパークホテルで修行され、現在はフリーで活動されている方で、1〜3年目の若手料理人のコンテストで優勝した経験をもっていたり、昨年の夏にはブラジルにお呼ばれされるような華やかしい経歴の持ち主です。

 

さらに!

人柄もよく、尊敬している人のために努力を惜しまず、子供好きで面白いです笑

・・・もぅここまでくるとズルイ!

 

Hさんは北海道の小樽出身で、将来地元の地域活性をしたい!という夢をもっており、日々賛同してくれる仲間やどうやったら実現できるのか考えているそうです。

 

 

イベント主催者Mさん

こういったイベントが開催されるためには、あたり前ですが開催する人がいらっしゃいます。場所の確保や食材の仕入れ、集客やお金の管理などの一般的に手間が掛かる事をされており、自分も楽しみながらも参加者とスタッフへの心配りを忘れず、人をまとめる能力が高い M さんがやっておられました。

 

Mさんは30歳という若さでありながら法人の経営者、つまり社長さんです。自身の能力を上げる事には手を抜かず、400万円以上の自己投資をされているそうです。

 

 

大学生時代に教育学科にいたこともあり、人に伝える・教えるということがとてもお上手・素晴らしい方です。今の教育について疑問を抱いているところがあり、50歳になったら無償の大学を作ると壮大な夢・目標をもたれておりました。

 

他にもやりたいことが数多くあり、2018年から一周旅行にでられてしまうそうです。それまでは現在やっているビジネス、投資を成長させて自分がその場にいなくても周る仕組み化を進めております。

 

 

美人でビジネス視点の強い女性Yさん

僕がHさん、Mさんとお会いするきっかけをくれた学生時代の友人Yさんです。

学生時代は必要以上のことは話さない仲で、良くも悪くもないって感じでした笑

 

 

Yさんは現在自分で複数のビジネス・投資もやっており、何でも卒なくこなしてしまう頭脳明晰・現実主義の女性です。行なっている中の珍しいものだと、ウミウシのPR活動や女性支援事業をされています。

 

 

Yさんに話を聞いたところ、会社に入り仕事をしていたけれども、会社という仕組みに疑問を抱き退職、しばらく勉強したのちに自身でビジネスを始められたそうです。 

 

 

美・食・会

今回招待されたイベントは美食会という、HさんとHさんの後輩である現役ホテル料理人の二人が本気でつくる料理を、40人ぐらいの参加者と好きにコミュニケーションをとって楽しむイベントでした。

 

 

料理の品数も量もしっかりしており、お酒も用意している限り好きなだけ飲めました。僕はお酒を飲むとアレルギーのような反応がでるので飲みませんでしたが、良いお酒が揃っていたようです。

 

 

ちなみにメニューが公開されていて、聞いたことない名前の料理もありました笑

・国産牛肩ロースのグリル
・生姜たっぷりポトフ
・シーフードとペンネのグラタン
・鶏肉の山椒味噌焼き
・鰆のポワレ柚子胡椒風味

・ブランダード キャビア添え
・水牛モッツァレラのカプレーゼ
ラタトゥイユ
・アソートフロマージュ

・タパス
・ウニのフラン
・スモークサーモンキューブ サワークリーム
・フォアグラのラケ フランボワーズ

・ミックスサラダ
カルパッチョ

 

 

イベントでは唎酒師という日本酒のソムリエみたいな資格をもっている方や、子供の支援事業を行なっている方、バリバリの経営者の方などが参加されており、普段接することのできない方と業界話ができて楽しく勉強することができました。

 

場所がそこまで広いという訳ではなかったため、近くにいる人の声が大きいと聞き取れない部分があったりと、全てが良いとは言えませんでしたが、心もお腹も満足できたイベントでした。

 

この美食会は、2017年中は月に一回開催するとのことであったため、次回も参加する予定です笑

口コミで広げるイベントなので、関係者のお友達等しか参加できないイベントになってます。もし興味がありましたら僕と一緒に行きましょう笑